1. ホーム
  2. プログラムの概要

プログラムの概要

「薬工融合型ナノメディシン創薬研究者の育成」のプログラムの概要について。

本プログラムの概要

本プログラムの内容を次の各項に示します。

1から3は博士前期課程、4は博士前期および後期課程、5は主として博士後期課程の大学院生を対象としています。

プログラムの概要イメージ

  1. ナノバイオテクノロジーや薬物動態・ターゲッティング、イメージング等、ナノメディシン創薬に関する専門的知識・技能の修得を目的とする新規共通履修科目の創設
  2. 両大学の包括的連携により既に一部開講が始まっている相互履修可能な共通科目の追加提供
  3. 当該技術に関する基礎的な技術・知識の獲得と実践的な技術開発能力の養成を目的とした互いの大学の研究室へのインターンシップの実施
  4. 自立的研究能力の養成を目的とする大学院生による提案型融合領域共同プロジェクトの推進
  5. 大学院生が企画・運営する研究成果発表会を中核とした相互啓発型プログラム

プログラムの概要イメージ

本プログラムを通して、名古屋市立大学大学院薬学研究科の大学院生には物質・材料のマインドを、名古屋工業大学大学院工学研究科の大学院生には生命科学のマインドを育て、「ナノメディシン創薬」の中核となる人材を育成します。

また、両大学の大学院生の積極的な交流を通じて、学際領域における研究能力を取得させるとともに、新たな人的ネットワークも構築できます。


プログラムの概要

ページの先頭へ