平成24年度 ニュースレター
No.6 平成24年度 受講者アンケートレポート[8/4講義分]
[掲載日:2012年9月18日]
平成24年8月4日 「臨床研究に必要なアンケートの基礎知識(講義と演習)」
1.アンケート評価(4段階)
次のようなご意見・ご感想をいただきました。
2.今回の研修で薬局業務に具体的に活用できそうなことは何ですか?
- 実際にお客様・患者様にアンケートを取り、薬局のスキルアップを計りたい。
- 新薬局の待ち時間に関するアンケートにすぐに活用できます。
- 薬局で実際にアンケートを実施できそう。
- 薬局の好感度調査を行うことにより、改善を行うことができるので、実施してみたい。
- 患者満足度・残数・薬の理解度など、アンケートを活用して業務の見直しができると思います。
- 社内研究発表会・社外への発表へ用いれそうです。
- 今回作成したアンケートを利用した場合、待合室の見直し・改善に活用できる。
- 薬局内での研究発表の際のアンケート作成に利用できそう。
- 調査(アンケート)の作り方(切り口)・調査表の解りやすさの検討がよく解った。
- アンケートの答えの作り方。
- 内容によって対象を分ける事。
- 答えて頂く相手に負担にならないアンケート作成ということを考えながら行っていくこと。
- 今後、薬局でアンケートを取りたい時に、どのように作れば良いのか分かって(注意点etc.)良かったです。
- 回答者が答えやすいアンケートの作り方がわかった。
- アンケート調査を今後行っていきたい。
- よりよいアンケート作成に向けた基礎を学べたことで、目的をもったアンケート作成ができること。
- アンケートと取り方。
- 患者様に実際にアンケートをとることを考えました。
- 今、モニタリングをしているが、もう一度見直しをしたいと思った。
- 今後の薬局での研究を行おうとする時に役立てようと思う。
- テーマを絞ったアンケートの作成からのデータ活用。
3.今回の研修で特によかったことは何ですか?
- アンケートの項目に対する答えの出し方。
アンケートを書く側に立って、答えやすい答え(結果)にすること。 - 余分(使えないもの)はのせないこと!!
利用できるもののみのせること!! - SGDが楽しかった。
- 質問する表現によって、得られるデータが生かされたり、意味がなくなったりする。
論文への第一歩として、取り組み方が少し分かってきました。 - 調査票作成についての基礎知識を学ぶことができた。
- アンケートをとるということは、被調査者に負担がかかる(かかっている)ということを自覚します。
- 具体的なアンケートの設問のタブーが分かったこと。
- アンケートの作り方について考えたことがなかったので、有効なアンケート、質問の目的について考えて作成する必要があることを学べた。
- アンケートを作成するにあたり、注意点など知らないことがたくさんあり、大変勉強になった。
- 調査(アンケート)にも順番があり、答える方にわかりやすく、答えやすい調査表を作り→より切り口を多くすることがよく解った。当薬局でもやってみたいと思った。
- 直球の質問と、変化球とを使いわけていくこと。
目的によって、答えを切っていくこと。 - 具体的に作成することで、何がいけないのかよく分りました。
- 今後、アンケートを取る際に、今日教えて頂いた注意点をふまえて作成して、回答を得られやすいアンケート作りに活かしたいと思います。
- 具体的な設問の仕方がわかった。
- アンケートの項目の作り方が参考になった。
- 今まで必要と感じ行っていたアンケート内容が、実は削った方がよいということもあると学びました。
- 今まで答えにくいアンケートの項目が良く判ってなかったので、はっきり答えられるアンケートが作成できそうな気がします。頭の中の交通整理ができました。
- アンケートの作り方が工夫していることがわかりました。
- 切り口がかわることで、アンケート調査にも明確な分析へと繋がることがわかった。
- ダブルバーレルということの意味。
- アンケートの分りやすい作り方等。
- アンケート作成の重要性。
4.今回の研修で改善したり追加してほしいことはありますか?
- アンケートの改善前と改善後の資料も欲しいです。
- 時間があれば各発表のあとに、他チームからの質問や意見を受け付けて欲しかった。
- 統計方法を知りたいです。
- もう少し時間があるとよい。ディスカッションを行うと時間が足りない。
- アンケートの評価や統計・分析解析方法についても聞きたい。
- 実際の論文を見てみたい。
- 再度行いたい。
- 前回の倫理の研修時、先生の意図とすることがわからなかったが、今回の研修を受けて、少し前回の倫理もわかったような気がする。
5.その他ご感想やご意見があればお聞かせください。
- いつも、通常業務では経験できない事や、業務に役立つセミナーで感謝しております。可能な限り参加致します。
- 自分が受けるアンケートを見て、参考にしたいと思います。
- アンケートのポイントについて指摘は目にウロコでした。SGDは有意義でした。
- とても満足できる研修会でした。
- アンケート作成は難しいが、楽しさも少し分りました。
- アンケート作りの大変さも分りました。
- 先生が修正したアンケートを後で入手したいと思いました。
- 研修に関しての期待度より、受けてみた後の満足度がずいぶん上回りました。ありがとうございました。
- ありがとうございました。鈴木先生の一声が、この研修をよりわかりやすくしていたと思います。
- 日常行っているアンケートのツメの甘さについて、再確認させていただきました。