フォトジャーナル

 

研究室・行事レポート

No-011 2015年度名市大薬学祭

[2015年10月24日—25日/担当:堀田]


2009年度

2010年度

2011年度

2012年度

2012年度

今年は、記念すべき65回目の薬学祭が無事開催されました。この薬学祭ですが、薬学部らしい薬草園ツアー・製薬体験などの企画とお化け屋敷・ミスコン等学園祭らしい企画が共存する楽しいものとなっております。全体の企画としては、3年生が主導となり、毎年伝統を継承しつつも創意工夫をこらしその年の色を出しています。

この薬学祭、研究室ごとで模擬店を出店します。私たち遺伝情報学教室としても出店しました。当研究室では例年4年生が中心となり取り組みます。今年は、ゼリードリンクを販売しました。当日に加熱調理しなくていいから楽そうというずぼらな理由から選んだ訳ですが、実際にやってみると、ゼリーを作ったり、飲み物を大量に用意して運んだりと以外と大変でした。研究室の冷蔵庫を借りるなど全体の協力なしには乗り切れませんでした。

重要な売れ行きですが、一日目は天気もよく、日中は暖かかったため、盛況を極めました。しかし、二日目は寒く、風も強かったので、売り上げがあまり伸びず、夕方になりより一層寒くなってきたところで苦肉の策でしたが、値下げしなんとか売り切ることに成功しました。

苦労も多かったですが、同級生で協力して取り組むことはとても良い経験になりましたし、人にものを売る大変さを学ぶ良い機会となりました。