Physical Chemistry of

Colloid and Polymer

Graduate School of Phamaceutical Sciences, Nagoya City University

コロイドとは(基礎編)

ようこそコロイド結晶の世界へ!動画で見るコロイド結晶の原理と応用 基礎編

Play

コロイドとは(応用編)

ようこそコロイド結晶の世界へ!動画で見るコロイド結晶の原理と応用 応用編

Play

材料応用

コロイド結晶の光学材料応用を目指して 〜ソフトな材料の作製、宇宙実験、分光計への応用〜

Open

Work

コロイドでは大きく分けて以下の2つのテーマを研究することができます。
配属後、両方を体験してからテーマを選んでいきます。

Life in Lab

生命薬科学科や修士課程の学生の研究室での生活についてご紹介します。

困ったときは、先生方や研究室のメンバーと相談しながら研究を進められます。色々な経験ができるので、日々、自分の成長を感じられます。

Person

H.T.さん 4B

先生方や先輩方が丁寧に指導してくださいます。自分のやりたいことができ、自らを成長させることができる素晴らしい環境だと思います。

Person

M.T.さん 4B

製薬企業だけでなく、化粧品業界や化学メーカーなどにも興味がある方にはおすすめです。また、企業との共同研究ができるのも魅力です。

Person

A.H.さん M2

Recommended

コロイドにはこんな学生さんが向いています。

コロイド・新素材に興味がある

医薬応用を目指した民間企業との共同研究に携わることもできます。

医療・製薬以外の業界にも興味がある

OB/OGは製薬業界に限らず、化学・化粧品業界などの領域でも活躍しています。

幅広い知識や技能を身につけたい

物理が苦手でも、最初はみんな初めてだから大丈夫。生物選択の人も多くいます。

アットホームな環境で研究を行いたい

オンオフの切り替えを大切にし、メリハリのある研究生活をしています。

Profile

みなさんの研究を指導する教員をご紹介します。

Students

現在の学生は以下のような比率で構成されています。(2022年8月現在)

11 / 19
8 / 19
13 / 19
6 / 19

CONTACT

質問がある方や見学を希望される方はお気軽にご連絡ください。

 研究棟 北棟3F D312
 (052) 836-3444
 yamanaka[@]phar.nagoya-cu.ac.jp
WebPage